SEO的ページ更新頻度の謎

SEO的ページ更新頻度の謎 に関する記事です。
HOME > スポンサー広告 > title - SEO的ページ更新頻度の謎HOME > [SEO対策] > title - SEO的ページ更新頻度の謎
もっといいアフィリエイトでおこづかいを稼ぐ情報を探しに行く?^^
に関連したブログ内の記事へ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

スポンサー広告 | Page Top↑ Yahoo!ブックマークに登録 スポンサーサイトの記事をはてなブックマークに登録 この記事をライブドアクリップに登録 このエントリーを含むFC2ブックマーク
チーズケーキとコーヒーSEO的ページ更新頻度の謎

について、書きますね。^^

「ブログ/サイトは、更新すればするほど、いい」

と、一般的に言われています。

理由は、
  1. 検索エンジンは、新鮮な情報を、

    検索上位に表示する傾向が、ある。


  2. ページランクが、上がりやすくなる。

    ページランクが高いブログ/サイトのページは、

    あまり更新されなくなっても、

    検索上位に残りやすくなる。


  3. コンテンツが充実するので、

    相対的にアクセス数も、増える。


  4. 内部リンクが増える。


  5. 内容を気に入ってくれた人が、

    再び訪れてくれるようになる。


  6. 記事更新されないブログ/サイトは、

    信用度が低下する傾向が、ある。

    (情報の古さ等)

●逆に、頻繁に記事更新するデメリット

  1. 毎日記事をアップすると、

    検索エンジンスパムと疑われやすくなる。


  2. 場合によっては、コンテンツの内容が薄くなり、

    読者さんに失望感を、与えかねない。

などの理由が、挙げられます。


気になる記事をアップする間隔なんだけど、

3日以上記事をアップしないと、

検索からの訪問者さんが、

減る傾向にある
ね。


●では、毎日記事をアップすればいいのか?

これも、良くないんだ。><

何故なら、

「毎日記事をアップ→自動記事作成ツールによるスパム行為」

と、検索エンジンから判定される危険が、高い
んだね。


だから、週に1~2回はお休みを取って、

記事をアップする間隔を空けた方が、

SEO対策的にも、いいんだ。^^


「休まないのは、機械だけ」だものね。^^


●記事をアップする時の注意(まとめ)

  1. 記事のアップは、毎日しない方が、いい。


  2. 内容をしっかり書く。

    文章の長い短いではなく

    「訪問者さんにとって、必要な情報が書かれているか?」

    が、大事。


    役に立つ良い記事は、他の人も読んでくれやすくなるから

    「ページ参照率」が上がって、検索エンジンからも、

    高評価されやすくなります。^^


  3. キーワードは詰め込み過ぎない。

    読んでいて、不自然にならない程度に、抑えましょう。

要するに、毎日内容の薄い記事を書くより、

間隔を空けて、内容の充実した記事の方が、

SEO対策的にも、訪問者様的にも、価値が高いってわけ。^^



●他にも、お休みを取った方がいい理由。

訪問者さんは、あなたのブログだけでなく、

他の方のブログも、複数閲覧しています。


もし、毎日読まなくてはならない記事が、

たくさんあったとしたら?


せっかく良い記事を書いても

「面倒だから、読みたくない」

そう思われちゃう可能性も、あるんだ><


「休みの日ぐらい、ネットをしないで、のんびりしたい」

そんな日も、あるよね?^^

それは、訪問者様だって、同じだと思うよ。^^


●いつ、お休みを取れば、いいの?

日曜日(連休など)が、お勧めです。


「日曜日(連休など)こそ、記事をアップした方が、よい。

何故なら、他のブロガーさんも休んでいるから、

ランキングサイトなどで、記事が目に留まりやすい」

という意見も、あるね。


でも、日曜日(連休など)は、

訪問者さんも、お出かけしていて、

ネットを見ていない場合が、多いんだ。><



このブログでも、日曜日や連休は、

アクセス数が、低下するよ。


もちろん、ブログの属性やテーマによって、

土日・連休の方が、アクセスアップしやすい場合もあるから、

一概には、言えないけどね。^^;


時々は、ブログをお休みして、

リラックスしたり、情報収集したりして、

良い記事を書く英気を、養いましょうね♪ヽ(´▽`)ノ
スポンサーサイト
もっといいアフィリエイトでおこづかいを稼ぐ情報を探しに行く?^^
SEO対策 アクセスアップ スパム に関連したブログ内の記事へ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[SEO対策] | トラックバック:0 | コメント:12 | Page Top↑ Yahoo!ブックマークに登録 SEO的ページ更新頻度の謎の記事をはてなブックマークに登録 この記事をライブドアクリップに登録 このエントリーを含むFC2ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
今日は代休を取り、のんびりした午後を過ごしています。
うん、やはり3日間更新しないと、アクセス数激減します。おっ!ヤバイと思って、更新してる私です。
成るほど~毎日、更新もあまりよくないのですね!やはり、ブログも休みをあげないと、疲れますよね~と言いつつ、最近、滞りがちな私ですが(笑)いつもお役立ち情報ありがとうございます☆
応援~~~~
2008/10/22(水) 14:15 | URL | サユサユ #mQop/nM.[ 編集]
今日も
毎日記事を書かなくちゃってなんとなく頑張りすぎてた自分がレンジャーさんの記事を読んですごく楽になりました♪今日も素敵な情報ありがとうございます♪それからグーグル、私も最近グーグルからの訪問者が激減していたので早速nofollowタグ、貼り付けまくりましたw
しばらく様子見てみます☆
レンジャーさんの文章は柔らかくって優しくってすごく読みやすくって大好きです。レンジャーさんからブログへ素敵な書き込みいただいて本当に嬉しかったです♪ありがとうございます♪
2008/10/22(水) 17:04 | URL | らぶどる #Kz3s.HGQ[ 編集]
こんにちは~

いつも参考になります^^
毎日更新しない方がSEO的にはいいんですかぁ…確かに、日曜日は訪問者が減る週もあるので、丁度いいのかもしれませんね。

私のブログは、日曜日はサスケの記事をUPしているので、ある意味休みみたいな感じかなぁ(笑)
2008/10/22(水) 17:50 | URL | さすけのぺろ #.GTNPbic[ 編集]
レンジャーさん、こんばんわ^^

今日の記事を読んでレンジャーさんが、
日曜日や連休などに記事を書いていない
理由がなんとなく理解できました。
アドセンスの方はレンジャーさんの
コメントを読んで速攻で元に戻しました^^;
『使い分け』の重要性が大事ですね!

応援ポチポチ凸
2008/10/22(水) 20:36 | URL | かず #Nl6qMWng[ 編集]
こんばんは^^
毎日、更新しないと・・・と、
気ばかりあせって何も出来ず、
だったけどSEO的には良かったって
ことかな(笑)
なるほど!と、頷いちゃいました♪
2008/10/22(水) 20:59 | URL | みけ #-[ 編集]
おはようございます。ご訪問ありがとうございます。
アフィリエイトレンジャーさま

おはようございます。
いつもブログへのご訪問、
温かいコメントを、
ありがとうございます。

たしかに、日曜日は
訪問者さまが、グッと
減りますね(^^)

月曜日には、反動からか、
すごく増えますね。

たしかに、休んだほうが
良いこともありますよね。
今日も、ありがとうございます。

応援させていただきます!!
2008/10/23(木) 05:55 | URL | 古都「【ブログアフィリエイト】30代以上女性が豊かな心でたくさ #-[ 編集]
こんにちわ~
へぇ~。
毎日更新するのもよくないんですね。

結構気張って更新してる時ってありますよね。
でも疲れてるときは更新しない時も・・・

では、応援ポチ♪
2008/10/23(木) 09:38 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/23(木) 11:05 | | #[ 編集]
こんにちはともしんと申します(^^)

へぇー!毎日更新しない方がSEO対策的にはいいんですか!初めてしりました(>_<)

参考になりました!応援します♪
2008/10/23(木) 12:48 | URL | ともしん★爆転購入者様に豪華特典配布中 #MlQgtKFg[ 編集]
こんばんは!
あら?珍しいですね!
平日なのに更新されていないなんて・・・淋しいな・・・
お仕事忙しいのかな。
では、応援して帰ります!
2008/10/23(木) 22:09 | URL | サユサユ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは、アキラです^^
いつも素敵なコメント
ありがとうございます。

確かに改新されない
ブログは信頼度が
落ちますねー

勉強になります^^
応援しますねー
サユサユさん、らぶどるさん、さすけのぺろさん、かずさん、みけさん、古都さん、ヒロキさん、ともしんさん、アキラさん、こんにちは^^
サユサユさん

ブログもお休みが必要なんですよね。^^

なぜこんなことになったか?といいますと、

ツールで記事を大量に作成するツールが、出回ってしまったからなんです。><

厳密に言えば、記事は、一日おきにアップするのが、いいらしいですよ。^^

のちほど、応援にうかがいます♪^^


らぶどるさん

ブログを始めた当初は「毎日更新しなくっちゃ!」と気負ってしまいますよね。^^

レンジャーも初心者の頃は、そうでしたからお気持ちわかります。><

Blomotionなどのライター系のテクストリンクは、

nofollowタグを使えば大丈夫です。^^

これはヤフーとグーグル共通ですから、是非ご活用くださいね♪^^

こちらこそ、らぶどるさんのコメント、とっても嬉しいですよ♪ヽ(´▽`)ノ

のちほど、応援にうかがいます♪^^


さすけのぺろさん

記事は一日おき位間隔を空けるのが、理想だといわれています。

記事の属性にもよりますが、日曜日はアクセス下がりますから、

思い切ってお休みの日にしてみられるのも、良いと思いますよ。^^

のちほど、応援にうかがいます♪^^


かずさん

毎日更新は、ブログのためにも良くないんです。><

ですから、お休みを入れることで、

ブログにも「人間らしさ」を取り入れる必要があるんですね。

検索エンジンも「人が作ったもの」ですから、

そういった「人間らしい部分」って、結構評価されるんですよ。^^

のちほど、応援にうかがいます♪^^


みけさん

毎日更新すれば、確かにコンテンツも増えますし、

内部リンクも充実します。

ですが一方で、どうしても機械的作業になりますから、

注意が必要なんですね。><


そうそう!一日に何本も投稿するのも、

スパム判定される要因になりますから、気をつけてくださいね。><

のちほど、応援にうかがいます♪^^


古都さん

月曜日には、訪問者様が増えますよね~♪^^

恐らく、レンジャーのブログの場合、

会社や学校などのパソコンから、調べ物をしに来てくださっている気がします。^^

本当でしたら、日中お時間がある方を対象にした内容の方が、

稼ぎやすいんですけどね。(;´Д`)

でも、お役立ちブログも、社会貢献になっているのかも?

と思うと、やりがいがあります♪^^

のちほど、応援にうかがいます♪^^


ヒロキさん

たまには休みを入れた方が、

SEO(ブラウザ・携帯サイト・検索サイト等に検索システム)対策上も

有利なんですね。^^

検索エンジンってロボットなんですが、作っているのは人間。

そして、ネットを使うのも人間ですから、

「人間らしさ(ゆらぎ)」を取り入れたほうが、上手くいくんですね。^^

疲れた時はお休みになって、お互いのんびり更新いたしましょう♪^^

のちほど、応援にうかがいます♪^^


ともしんさん

SEO対策ブログでは、「毎日更新した方がいい」という意見もあるんですが、

自動記事作成ツールの氾濫

で「毎日更新=ツールによる自動更新=スパム?」

という図式が、あるようなんです。><

ですから、時々お休みを入れて、ブログに「ゆらぎ」を作る事も、

大切なんですね。^^

事実、「隔日更新にしたら、アクセス数が上がった」という感想を、

よく見かけますから。^^

のちほど、応援にうかがいます♪^^


サユサユさん

ごめんなさい><

機能は急用が入ってしまって、図らずも記事内容どおりに、

更新お休みになってしまいました。(;´Д`)

淋しいとおっしゃってくださって、感激です!(つω;)

サユサユさんの暖かいお言葉で、やる気が沸いてまいりました♪ヽ(´▽`)ノ

のちほど、力一杯応援にうかがいます♪^^

アキラさん


ブログの更新頻度は、内容にもよりますよね。^^

役立つ濃い内容でしたら、毎日更新があると、

読者さんの楽しみになるんですが、

内容が薄いと「粗雑乱造ブログ」と思われかねないんですね。><

更新の間隔+内容の充実度=信頼度

という事になるのではないか?

と思っています。^^

のちほど、応援にうかがいます♪^^
2008/10/24(金) 11:10 | URL | アフィリエイトレンジャー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://affiliateland.blog52.fc2.com/tb.php/208-375ab9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:アフィリエイト SEO対策:副業 SEO対策:在宅ワーク
  1. 無料アクセス解析
